マニトバ留学女子大生

カナダのウィニペグに10ヶ月間語学留学! 現在は6ヶ月目、大学で正規の授業を受けています。旅行、コスメ、外国語の習得好き(^_^)

ウィニペグで役に立つバスアプリ3選!

こんにちは!

カナダのWinnipegという街に留学中です~

留学も残すところ1ヶ月少し!

 

今日はWinnipegで役に立つ交通機関アプリ

の紹介をしていきます^-^

 

 

Winnipegの交通事情

移動手段はは基本的にバスか車です。

電車はなくバスが市内全体に通っており、

学生の多くはバスを利用します。

車がないと中々時間もかかるため

車欲しいですね~(T_T) 

 

バス事情

バスは基本的にPeggoカードという

交通カードを使って乗車をします!

現金でも90分以内なら乗り換え無料であったり

Peggoカードを使うと割引がききます。

あたしは正規の大学の授業を取っているため

4ヶ月1タームの乗り放題を100ドルほどで

購入し利用しています!

 

また、遅れることは当たり前と

思っておいてもよいです…!

特に冬は雪のせいで遅れます!

また早く出発されることも多々あり

20分さらに待つなど経験しました(´;ω;)

 

ということで、バスは予測不可能です。

そんな中、バスの現在のスケジュール、

ルートなどを確認できるアプリ3つ紹介します!

 

1.Googleマップ

f:id:i48chan:20181111103056p:image

まず、バスのルート確認に利用します。

乗り継ぎが必要な場合も地図と位置情報で

スケジュールを示してくれるし、

また色々シンプルなので1番道検索には

もってこいです!

旅行中もよく使います!

https://itunes.apple.com/ca/app/google-maps-gps-navigation/id585027354?mt=8

 

2.Wpg Bus Live

現在の位置情報を元に近くのバス停の

スケジュールを見ることが出来ます。

f:id:i48chan:20181111102608j:image

このいい点は、「予定より遅れてる/早い」

「あと何分後に遅れて/早く来る」

とも示してくれる点です!

現在の進行状況が分かります!

 

Googleマップで道検索

→バス停でバスの状況確認

っていう使い方をしています^-^

 

Winnipeg Bus Live on the App Store

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.soyo.winnipegbuslive&hl=en_CA

 

3.Transit

最後になりましたが、

こちらのアプリは

ルート検索+時刻表確認で使えます!

ルート検索が少しあたし的に見にくいのですが

時刻表は1日の時刻表を確認することが

できるのでとても便利です!

Googleだと検索した時刻以降しか見れないかな…?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.thetransitapp.droid&hl=en

f:id:i48chan:20181111103007p:plain

 

Transit • Bus & Subway Times on the App Store

 

基本的に Goggleマップ or Transitのアプリと

Wpg Bus Liveを並行して友達も使っています(´・∀・`)

ぜひ参考にしてください!

 

 

P.S カナダの学校初日スノーストームの影響でバスが1時間も来なくて、

バス停で泣きそうになった経験があります(T_T)

ウィニペグの冬は大変ですね…😭